さて、ここからは画像で踊りを紹介します。

1.四つ竹(よつだけ)代表的な沖縄の踊りです。この衣装は有名ですね。
(ごめんなさい、カーテン閉めるの忘れていたので、逆光になってしまいました

)

一番前が職員のS野さんです。普段とは違って綺麗にお化粧しているから、患者様もびっくり!

待機しているところをパチリ!


2.鳩間節(はとまぶし)鳩間島と言う小さな島に伝わる軽快なリズムの舞踊で、空手の振りや本土のかっぽれの振りを取り入れているそうです。

3.めでたい節 小学生のお子さんによる踊りでした。とても可愛くて患者さまも目を細めて嬉しそうに観ていらっしゃいました。頑張って練習したかいあって上手く踊れていましたね。

4.三線とお歌のコーナー。

歌のあいの手を皆で声を出したり手拍子を叩いたり、一体化した瞬間です。

5.ゆだんしるな この舞踊の意味は「しなければならない事は多い、何事にも油断することなく頑張ればきっといいことがあるだろう」と言う歌だそうです。う~ん、なんだかリハビリ患者様への応援歌のようですね。

6.谷茶前(たんちゃめぇ) 谷茶という漁村の若者衆が漁ってきた魚を娘たちが売りに行くという風景を表しています。可愛いカップルでした


7.上り口節(ぬぶいくどぅき) 代表的な男踊りで金銀の扇子使いが難しい踊りです。踊っているのは女性ですが、力強く表現してくださいましたね。しかしこの「ぬぶいくどぅき」は口が回らなかったですわ~あとで患者さまに突っ込まれました


化粧や着替えにとても時間がかかる琉球舞踊。踊ってくださった皆様です。この後、患者さまとの記念撮影をして鑑賞会は終了。楽しいひと時が過ごせていただけたのではないかと思っております。
琉球舞踊の皆さん、また来てくださいね~!