fc2ブログ


プロフィール

mmnurse

Author:mmnurse


武蔵村山病院看護部ホームページへ
いらっしゃいませぇ~!(^o^)/


こちらのブログでは研修・イベント情報やその報告などなど、働いているナース自身の声でアクティブに情報発信していきます。

看護部長のブログはこちらから↓

bucho_banner.jpg

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2008年2月7日からの来訪者
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
リンク
全職員対象感染管理勉強会
2009-02-05(Thu) 10:10
こんにちは、4Aです
1月31日に全職員を対象とした感染管理勉強会の第一回目が開催されたので報告します。

テーマは『HIVウィルス・エイズについて』、講義は政本師長に行っていただきました。
完全な治療法のない病気ですが、感染しないようにすることが大事!
ということで、感染経路・手袋の安全な外し方などについて勉強しました
HIV勉強会①

HIV勉強会⑤
私が参加した講義は全部で三回あるうちの第一回目だったのですが、部屋は満員状態でした。二回目以降はもっと混雑が予想されますね

HIV勉強会③
HIV勉強会④
実際に手袋を使用して、安全な手袋の外し方を学びました。ウィルスや血液の付着した手袋をいかに安全に、素手で触れずに外せるかが自分の安全に繋がります。ちなみに私が今までやってきた方法では感染確実なほど危ない外し方でした

HIVウィルス・エイズは感染してしまうととても恐ろしい病気ですが、もしウィルスに感染してしまった場合でも発症しないように出来るだけ抑えるというような治療が可能になってきました。また、その感染経路はとても限られており、自分で予防できるものばかりで、やはり自分で防ぐということが大事だな感じました。
感染経路・予防方法を知ることで周囲に対する接し方、HIVウィルス・エイズに対する認識の仕方がガラリと変わった勉強会でした