fc2ブログ


プロフィール

mmnurse

Author:mmnurse


武蔵村山病院看護部ホームページへ
いらっしゃいませぇ~!(^o^)/


こちらのブログでは研修・イベント情報やその報告などなど、働いているナース自身の声でアクティブに情報発信していきます。

看護部長のブログはこちらから↓

bucho_banner.jpg

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2008年2月7日からの来訪者
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
リンク
トリアージ訓練について
2009-03-09(Mon) 14:35
内視、放射、救急外来ホームページ委員のNです。
遅くなりましたが2月23日におこなわれましたトリアージ訓練のことについて書きます。

訓練は近くのショピングモールが爆発事故になり多数の負傷者が当院にはこばれてくると言う設定のもとおこなわれました。
当日私は赤班でした。一番重症な患者さんが運ばれてきます。
訓練開始から緊迫した状況のなか次から次へと運ばれてくる患者さんの対応をしました。
緊急Opeになる人、入院になる人、他の病院に転送になる人、Drはじめ班の誰もがバタバタ動き、めまぐるしい忙しさでした。
訓練終了後各班で反省会がおこなわれ、反省点やこれからの課題点がたくさんでました。
その反省は今後にむけての課題だと思います。もちろん良かった点もたくさんでました。
私自身も訓練に参加することができとても良かったです。
医療に携わっている者として、いつ起こるかわからない災害に対し人の命を救うことの難しさを実感しました。

今回訓練に参加した方々、トリアージ委員の皆様、そしてこの訓練に携わったすべての皆さん、お疲れ様でした。