fc2ブログ


プロフィール

mmnurse

Author:mmnurse


武蔵村山病院看護部ホームページへ
いらっしゃいませぇ~!(^o^)/


こちらのブログでは研修・イベント情報やその報告などなど、働いているナース自身の声でアクティブに情報発信していきます。

看護部長のブログはこちらから↓

bucho_banner.jpg

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2008年2月7日からの来訪者
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
リンク
看護学生実習
2010-09-04(Sat) 10:21
こんにちは!5BのMです!
今回は4Aにて看護学生の実習を行っている・・・とのことで、指導を担当している
看護師Kさんに出張インタビューをしてお話を聞かせていただきました!

平成22年2月から、当院も看護学生実習を受け入れるにあたり、今年度も各病棟で複数クールの受け入れを予定しています。受け入れの準備としては、物品の整備や病棟の体制など看護学生ができる限り実習しやすい環境を整えられるよう、臨床指導者委員を中心に活動しています。

現在、4A病棟では専任指導を行っており、2名の指導担当Nsが毎日学生指導に関わっています。
学生の考えを尊重し、時には一緒になって悩み考え学習し、達成感のある実習で終わる事ができるよう
配慮することを心がけています。また指導していく中で、学んだ知識をもとに患者様の事を第1に考える姿勢や、看護の基本、看護に対する想いなど、病棟スタッフが忘れがちな「初心」を振り返る事ができ、看護学生から良い刺激を受け、私達にとっても「学び」の日々です

今後も看護学生を迎えることで、お互い良い影響を与えながら、共に成長していけることを期待しています。
学生には当院での実習で1つでも多くの学びや気付きを得て、国家試験の難関を突破し、社会に新鮮な風を吹かせて欲しいと思っています。そして、白衣の天使(戦士!?)になり、仲間になってくれる方が1人でも多くいればなァ・・・と期待しています。
今は看護師のたまごですが、一生懸命に学んでいる皆さんと、共に看護ができる日を楽しみにしています

担当のKさん、ありがとうございました!
他の病棟でも看護学生さんが看護師を目指して一生懸命に頑張っています。私たちも、看護学生さんたちが
社会に出て活躍できるように、応援したいと思います!!