***********************************************************今回はフットケアチームメンバー以外のスタッフも多数参加。

既存メンバーから
「この講義をきっかけに、メンバーが増えて活動が活発になればうれしいですね」
と、嬉しいさいっぱいのコメントが届いております。

今回講義してくださった芦澤医師です。
ご自分でも暴露されていましたが、この講義のために一生懸命勉強されたそうです。
そしてその中で「なんで?」と思ったことを徹底的に追及して、私たちに教えてくださいました。


講義前、作成した資料を確認する芦澤医師です。

(芦澤医師の男前

をご覧になりたいかたは画像をクリックすると大きく表示されます

)
講義の進め方もいつも外科で一緒に仕事をしているスタッフから
「ドクターの人柄が出て温かい講義でしたよ」との声も。
芦澤ドクター、忙しい中本当にありがとうございました。

講義に参加したメンバーからも感想を聴きました。
フットケアメンバーNさん(透析室勤務)
「これまで学校や自分の参加した講義では当たり前すぎて教えてもらえなかった事をこうして講義していただけたことで、自分たちがいかに疑問を持たずに仕事をしていたのかと言うことが分かりました。とても身近に感じられて今後の取り組みに反映したいと思います。」
リハビリ部門フットケア担当者
「とても解り易くメカニズムを教えていただけて良かったです。」
フットケアメンバー以外のスタッフも、講義終了後チーム参加の意思を表していた人もいましたね。
今回は解剖学でしたが、5月の下旬には外部から講師を招き、フットケア実践編の講義を開催することになっています。
その様子もこちらで紹介しますね。